中国 夫が保険金目当てで死亡偽装 知らずに妻が無理心中

中国湖南省で10月、男が保険金をだまし取るために死亡事故を偽装したところ、事情を知らない妻が幼い子供2人を道連れにして入水自殺するという、まさに悲劇としか言いようのない事件がありました。男は自首し、器物損壊と保険金詐欺の疑いで取り調べを受けいています。

この男は中国婁底市新化県に住む何容疑者(34歳)。同容疑者はオンラインローンとクレジットカードの使用で総額10万元(約162万円)以上にのぼる借金を抱えていました。この借金の返済に窮した何容疑者は、妻のさん(31歳)に内緒で9月7日に保険会社から個人傷害保険プランを購入、受取人をさんにして100万元の保険をかけました。その後自身の死亡を装うため9月19日、何容疑者は雇用先から車を借りて新化県を流れる川、資江に飛び込み、その後行方をくらましたのです。警察は遺体を捜索しましたが発見できず、さんは夫が事故で死亡したと信じ込みました。夫に借金があったことや生命保険のことなど何一つ知らなかったさんは、夫を失った悲しみに耐えきれず、10月11日に何容疑者との間にもうけた4歳になる息子さんと3歳の娘さんを連れて自宅近くの池に行き、入水自殺を遂げました。
池の近くを子供と一緒に歩いている戴さんの姿が監視カメラに捉えられており、池からは3人の遺体も発見されました。発見時、幼児2人は向き合った姿勢のまま、ひもで縛られていたといいます。戴さんは自殺前に、中国のソーシャルメディア「WeChat」の「モーメンツ」に遺書とみられるメッセージを投稿していました。
夫を亡くして、生きる意欲を失くした。夫の家族から、夫が死んだのは私の金遣いが荒くだらしがないからだと非難され、ほとほと疲れてしまった。夫との結婚生活は幸せだったし、私は夫を愛していた。夫に会いたくてたまらない。だから子供を連れて夫に会いに行く。そうすれば、また家族一緒にいられるから。
 人生は苦しく短い。でも私にとっては苦しくも短くもなかった。幸せに感じながら行きます。愛する人の後について行きます。一緒に年を取って、一緒に天国に行こうと約束していたのに一人で行ってしまうなんて。私もかわいい子どもたちと、あなたを追いかけるわ。4人で一緒にいましょうね……
妻と2人の子供が自殺したことを知った何容疑者は数日後、警察に自首しました。同容疑者が、地面に両手をついて泣き崩れながら子供たちに詫びる姿がソーシャルメディアで拡散されました。



何容疑者は借りた車に関する器物損壊と保険金詐欺の疑いで勾留され、取り調べを受けています。借金の理由については、てんかんを患う3歳の娘さんの治療費にあてたと供述しているそうですが、妻のさんの親戚は、娘の状態はすでに改善しており、何のために高額の借金をしたのかわからないと言っているそうです。
 中国の法律の専門家の話では、何容疑者に妻子の自殺の責任を問うのは難しいようですが、その他の罪の量刑の際に加重される要素となる可能性はあるようです。


参考
Chinese woman kills herself and children after husband 'fakes death'
Tragic twist after husband faked death so wife could get insurance payout
Wife kills self, kids after Chinese man fakes own death for insurance
【中国ウォッチ】高利ネット金融が生む悲劇 夫の死亡偽装、悲観した妻子が無理心中(有料会員限定)
保険金詐欺を働き失踪した夫 「事故で死んだ」と思い込んだ妻が子供を道連れに自殺(中国)
死亡保険金残そうと事故死装い夫は失踪 事情知らぬ妻子3人後追い自殺