マティス国防長官 辞任説?


サヨナラだけがワシントン "People leave, that's Washington"

トランプ大統領は、日曜日に放送されたCBSのインタビュー番組で、マティス国防長官について「(マティス氏は)ある意味で民主党支持者」、「(マティス氏が)政権を去るつもりかどうかは」分からない、と語りました。
 問題となった発言は次の通りです。
 何週間も前から噂されているマティス国防長官の進退問題について問われて。
「2日前に昼食をともにしました。国防長官との関係は極めて良好です。(政権を去る可能性は)あります。」
 「実を言うとあの方はある意味で民主党支持者なのです。マティス大将は立派な人物で、非常に馬が合います。あの方もある時点で政権を去るかもしれない、まあ、ある時点というなら、みんないなくなるわけですけど。サヨナラだけがワシントンですよ。」


James Mattis official photo