【動画】中国ブラック工務店 社員に尿飲を強要 海外の反応

中国貴州省遵義市の工務店で、3人の管理職がノルマに達しない社員に尿飲を強要したり、ベルトで殴るなどの暴行を加えていたことから警察に逮捕され、禁固刑を受けていたことが、「サウス・チャイナ・モーニング・ポスト」などの報道で、明らかになりました。
 この事件は先週中国のミニブログサイト「ウェイボー」への投稿から広く知られることになり、「ノルマに達しない部下に尿飲を強制」というハッシュタグで拡散されて、付属の動画も含めて54万回も読まれました。
  この投稿は後に削除されましたが、すでにコピーがネット上に広まっています。動画には黄色い液体を鼻をつまみながら飲むところや、従業員グループの前で、ベルトで背中を叩かられる様子が録画されています。

 そのほかにもニュースサイト「Zunyi Yaowen」は、管理職がノルマに達しない部下に加える制裁を列挙したメールのコピーを引用しています。
 例えば、
今月末までに売上目標に達しなかったら、チームリーダーは一件につきゴキブリ3匹を食べること
この他にも、土下座、辛子を食べる、酢やトイレの水を飲む、 街頭でコンドームや生理用品を売る、頭を坊主刈りにするなどの制裁が加えられていたと、複数のメディアが報じています。その上会社は給与を遅延しているため、社員は辞めたくても辞められないとも伝えられています。
 紅花崗区警察は「ウェイボー」への投稿で、この会社の2人の管理職を禁錮10日に、1人を禁錮5日の刑に処したと発表しました。

 この事件に関してビデオサイト「梨視頻」Pear Videoに寄せられたコメントをいくつか紹介します。
頭が壊れてる
素晴らしい企業文化だ
私なら虫を食べるのを選ぶ
希望があるなら、戦うことだ
「指導係」とかいうやつから嫌というほどチキンスープをかけられた。自分から行ったんだからしょうがない。
この会社で働いているやつらは馬鹿だ。殴るだけで給料なんかくれないよ。すぐやめろ。
私企業の管理職にはこういうやつは多い。従業員は薪と同じだ。
この会社、月給はいくらなんだ。辞める気はおきないのか。抵抗するすべを知らんのか。
これは犯罪だが、この情報は正確だろうか。
尿を上司に頭からかけてやって、会社を辞めるんだ。
関連記事
中国・重慶市のバス転落事故、原因は乗客と運転手の殴り合い。【動画】転落の瞬間を捉えた映像。海外の反応

参考
Chinese firm forces staff to drink urine, eat cockroaches because they didn’t meet sales targets
Company staff are whipped with belts, forced to drink urine and eat insects after 'failing to reach sales targets' in China
网曝员工业绩不达标,被罚吃虫喝尿