米東部ピッツバーグのユダヤ教礼拝堂で銃乱射
容疑者は56歳の自称アメリカ先住民で熱狂的なトランプ支持者。アマチュア・ボディビルダーでストリップ・クラブで働いていたこともあるそうです。怪しげなサプリを所持していたり、店から大量に買ったサプリの中身を入れ替えて返品したりしていたとか。さらに窃盗、盗難物所持、麻薬所持、爆発物による脅迫などの多数の犯罪歴あり。指紋、DNAが決め手になったそうです。最近親の家から追い出されて、ワゴンで寝泊まりしていたそうです。容疑者は以前から複数のSNSのアカウントで、民主党への憎悪を表明し、脅迫を行っていたようです。
ディリー・メールの記事へのリンク。画像が90枚以上あります。
サウジアラビア人記者殺害
ドイツ ヘッセン州州議会選挙(10月28日投開票)
ドイツ公共放送ZDF世論調査10月25日
キリスト教民主同盟CDU 28%、社民党SPD 20%、緑の党 20%、左翼党Linke 8%、
自由民主党FDP 8%、「ドイツのための選択肢」AfD 12%、その他 4%
ヘッセン州はこれまでキリスト教民主同盟と緑の党の連立政権でしたが、この世論調査どおりの結果になりますと、選挙後は少数与党になります。過半数を超えるには自由民主党FDPも含めた黒緑黄の「ジャマイカ連立」が必要になります。
同時に行われる州憲法改正に関する住民投票では、死刑制度廃止も論点になっています。