ジェイミー・クロスさん失踪事件。捜査規模縮小、新たな段階へ。


 アメリカ・ウィスコンシン州で10月15日に夫婦が銃で殺された後、そこの家の十代のお嬢さんジェイミー・クロスさんが行方不明になる事件が起きています。捜査当局は、ジェイミーさんは誘拐されたものと見ており、ご両親の殺害とは関係ないとしています。

これまでの経過は以下のリンクでご覧ください。

ジェイミー・クロスさん失踪事件
ジェイミー・クロスさん失踪事件 警察、電話の記録を公開
ジェイミー・クロスさん失踪事件 現場付近に2台の不審車両
ジェイミー・クロスさん失踪から10日 親族が情報提供呼びかけ FBI懸賞金2万5千ドル
ジェイミー・クロスさん失踪事件 クロスさん宅に侵入した男を逮捕

 ウィスコンシン州捜査当局は10月31日、現場周辺での捜査の規模を縮小し、新たな段階に入ると発表しました。バロン郡保安官のクリス・フィッツジェラルド氏はフェイスブックへの投稿で、ジェイミーさんの捜索は依然として最優先で行われるとし、新しい手掛かりの分析も継続すると表明しました。一方で、保安官事務所に寄せられる情報も減ってきたことから、24時間の即応体制を解いてより系統的な捜査に移行するとも書いています。
 これまでに寄せられた情報は2100件を超え、これに加えて捜査関係者はSNS、通話記録、親戚、友人、同僚からの情報を精査してきました。フィッツジェラルド保安官は捜査の重点が変わったからと言って、終結を意味するわけではないとして、住民に今後も情報を寄せるよう呼びかけています。
 一方ミネソタ州と南北ダコタ州のFBIで22年間犯罪捜査にあたってきたベテラン捜査官は、最近になって寄せられる情報の数が減少していることに、困惑と憂慮の念を示したうえで、ジェイミーさんの事件は今までで最も不可解な事件の一つであるとしました。
 なお、ジェイミーさんの身柄確保につながる情報提供者には5万ドル(日本円約565万円)の懸賞金が支払われることになっています。

参考
Investigators scale back search for Wisconsin teen Jayme Closs, missing since parents' double murder
Former FBI official gives insight on Jayme Closs investigation