ニュースリンク集 10月29日


米東部ピッツバーグのユダヤ教礼拝堂で銃乱射

犯人の性格、ここ十数年の間に大きく変化。

イギリス レスター・シティーのオーナー所有ヘリ墜落

サン 画像20枚+
FOOTBALL TRAGEDY Leicester City owner among five feared dead after helicopter crash tragedy outside King Power stadium
乗員乗客5名全員死亡。レスターのオーナーであるタイ人実業家、ヴィチャイ・スリヴァッダナプラバ氏の死亡が確認されました。その他の死者は、同氏のスタッフ2名、パイロットとそのパートナー(ポーランド人女性)とのことです。
Leicester City owner among five helicopter crash victims

サウジアラビア人記者殺害


イタリア ローマで大規模デモ


ドイツ ヘッセン州州議会選挙(10月28日投開票)

暫定結果。選挙管理委員会発表

キリスト教民主同盟CDU 27.0%、社民党SPD 19.8%、緑の党 19.8%、
左翼党Linke 6.3%、自由民主党FDP 7.5%、
「ドイツのための選択肢」AfD 13.1%、
その他 6.5%

議席配分

過半数 69議席
キリスト教民主同盟CDU 40、社民党SPD 29、緑の党 29、左翼党Linke 9、自由民主党FDP 11、「ドイツのための選択肢」AfD 19

 連邦政府の政権与党であるキリスト教民主同盟と社民党がそれぞれ得票率で約11ポイント減らしました。
 キリスト教民主同盟CDUは得票率を大幅に減らしましたが、何とか第1党にとどまることができました。これまでの連立パートナーである緑の党と合わせた議席数も1議席差で上回りました。ヘッセン州首相フォルカー・ブフィエ氏(キリスト教民主同盟CDU) は緑の党との連立を継続するものと見られます。
 社民党の党首アンドレア・ナーレス氏は今回の選挙の敗因の一端は、連立パートナーであるキリスト教民主・社会同盟にもあるとして、現在の連邦政府の連立に強い不満の意を表明しました。
Nahles nennt Zustand der GroKo nach Denkzettel-Wahl „nicht akzeptabel“

ブラジル大統領選挙


アメリカ中間選挙