【速報】コパ・リベルタドーレス決勝 ボカ・ジュニアーズのバスが襲撃される。試合は延期

コパ・リベルタドーレス 

現地時間24日に予定されていた、南米サッカー連盟 (CONMEBOL) が主催する、クラブチームによるサッカーの大陸選手権大会コパ・リベルタドーレスの決勝戦第2戦に向かう途中のボカ・ジュニアーズの選手の乗ったチームバスが対戦相手リーベル・プレートのサポーターに襲撃され、選手に負傷者が出ました。試合は、当初キックオフの時間を遅らせて開催するとアナウンスされていましたが、最終的に日曜日に行われることになりました。

しかしながら日曜日のキックオフ3時間前に再延期がアナウンスされました。

さらに25日に予定された試合もキャンセルされました。

詳しくはこちらをご覧ください。
再延期のコパ・リベルタドーレス決勝第2戦、新日程は27日決定か
コパ・リベルタドーレス決勝バス襲撃事件 南米サッカー連盟、リーベルの懲戒審査を開始
コパ・リベルタドーレス決勝第2戦 アルゼンチン国外で開催へ ボカは不戦勝を要求
ボカ・アンヘリチ会長「決勝戦のことは考えていない」 CONMEBOLの決定に抵抗
コパ・リベルタドーレス決勝第2戦 マドリード・エスタディオ・サンティアゴ・ベルナベウで12月9日に開催

南米サッカー連盟 (CONMEBOL)は、同連盟会長がボカ・ジュニアーズは日曜日にプレーできないと判断したとの声明を発表しました。

この事件で選手2名(パブロ・ペレスとゴンザロ・ラマルド)が病院に搬送されたとの情報もあります。

負傷者は割れた窓ガラスで切り傷を負った選手のほか、警察が発射した催涙弾の影響でめまいや嘔吐する選手もいるそうです。軽傷者はロッカー・ルームでクラブ所属の医師から応急手当を受けています。

ボカ・ジュニアーズとリーベル・プレートは先週ボカのホームで行われた第1戦を2対2で引き分けています。3年前のコパ・リベルタドーレスの同じ組み合わせで行われたベスト16試合では、ハーフタイム時にボカのサポーターが催涙スプレーをリーベル・サポーターに向けて噴射したことから、ボカは失格となりリーベルが不戦勝で準々決勝に駒を進めています。

試合延期のアナウンスまで時間がかかりましたが、大会主催者側は試合中止によって両チームのサポーターが無秩序にスタジアム外に出ることを危惧したようです。

襲撃されたバスの状況や、ロッカー・ルームでの選手の映像がツイッターに掲載されています。





警察のリーベル・サポーターへの対応。

病院に運ばれるパブロ・ペレスとゴンザロ・ラマルド。

試合延期を伝えるツイート
観客の皆様はチケットをなくさないで下さい。明日午後5時から行われる試合に有効です。 


参考リンク(画像、動画があります。)
River Plate vs Boca Juniors, en directo la Final de Copa Libertadores 2018: Riesgo de suspensión